脳内色色

自分の中の脳内整理。主にツイッターから発症。

医療脱毛を終えた人の体験談。

こんにちはこんばんは。

別のブログはほぼ毎日更新してますけれど、こちらは非常に不定期の更新です。理由?レビューや思考整理が多いからだよ。


今回のお話は"全身の医療脱毛を終えて3ヶ月経過した人の感想"です。

女の子には死活問題である全身の無駄毛を金とレーザーという暴力で排除することを試みたらどうなるのか、という話。

あくまで個人の体験談、経験談からお答えするので万人が当て嵌まる訳ではありません。そこだけご注意を。


もう既に初夏の気候ですから、参考にしていただけると幸いです。



Q1.そもそも医療脱毛って?

A1.皮膚科で医療行為として扱われる"高出力のレーザー脱毛"のこと。

脱毛サロンと皮膚科の脱毛での大きな違いは「施術出来る出力」と思ってください。

脱毛サロンはあくまでも"サロン"なので光脱毛など、レーザーと比較すると優しいものになります。


Q2.カウンセリングには行った?

A2.カウンセリングに行ったのは、ミュゼ、シースリー、レジーナクリニック。

この中ではミュゼとシースリーが"脱毛サロン"、レジーナクリニックが"美容皮膚科(医療脱毛)に当たります。

カウンセリングに行った時点で強引に勧誘されて契約しなきゃならないのでは…と思われるかもしれませんが、そういったことは禁止されてます。何よりそんなことしたら即刻ネットやツイッターで口コミになります。

なので「家に帰ってじっくり考えます、資料持ち帰らせてください」で大丈夫です。


Q3.何で医療脱毛にしたの?

A3.毛深い、肌が弱い、ピル服用の為。

色は白いが無駄毛は濃い体質だったので、光脱毛だと効かない可能性を考慮しました。また、肌もそんなに強くない為、何かしら炎症を起こしてしまった際に医師がいれば診察や薬の処方が出来るからです。

あと、ピルと光/レーザー脱毛は意外と相性があります。脱毛サロンでピルを飲んでると話すと「婦人科の先生と相談してから決めてください」とのことでした。まあ、何かあっても責任取れないという。


因みに何で相性があるのかを簡単に並べると以下。

・ピルの副作用による色素沈着

・ピル服用者はホルモン変化により毛量の増加が稀にある

・そもそもピルと脱毛の因果関係やリスク検証が少ないのでぶっちゃけると何が起きるか詳細に解ってない


なので脱毛サロンではリスクを避ける為にピル服用者を断る、或いは婦人科の医師に確認を取ってからのみ契約する、という感じです。


美容皮膚科はそもそも医師がいるので「ピル飲んでるんですね。分かりました、大丈夫ですよ」とのことでした。


Q4.レジーナクリニックって?

A4.主に関東と関西の一部にのみある美容皮膚科。

脱毛業界では比較的新しく参入した美容皮膚科です。都心と関西の一部にのみクリニックがあります。

なので元居住地にはないです。ここは参考にならないな。申し訳ない。


Q5.全身脱毛とは言うけれど何処までが範囲なの?

A5.首から下(うなじを含む)、VIOを除いた全身。

簡単に言うと顔とVIO以外でした。

手の指や足の指も対象範囲です。ここはサロンやクリニックによって違うので契約前にしっかり確認しましょう。


Q6.金額は?カード?一括?分割?

A6.総額は20万程度。医療ローンで24回払い。

そもそもレジーナクリニックは全身脱毛が安い方です。全身医療脱毛は大抵30〜40万程度がスタートラインになります(最近更にお安い医療脱毛が出てますがカウンセリングなど行ってないので割愛します)。

私が通った所は、一括、カード、医療ローンによる分割などでした。

分割は最高36回ですが、分割回数を増やすほど手数料的な金額が加算されて、最終支払金額が高くなります。

ここはカウンセリングの際に相談して、月々の支払いと最終支払金額を考えた上で24回にしました。

月額の支払いは1万程度、口座引き落としです。


Q7.どんな感じで脱毛するの?

A7.前日に自分で体毛を全剃り、その後クリニックで剃り具合をチェック、足りない所は剃ってもらってからレーザー照射。

まずは自分である程度無駄毛を剃ります。

その後来院。

着替えて紙パンツを履き、タオルを巻いて待ちます。

うなじや背中など手が届かない所は照射前に処理してもらいます。

この"剃り残しを剃ってもらう"ことに料金が発生するサロンもあるようです。私が通った所は追加料金などありませんでした。

その後、照射部分に水性マーカーで当たりを付け、照射です。


Q8.ぶっちゃけ痛い?

A8.痛覚が鈍いのである程度平気。

残念なことに痛覚が鈍いので平気でした。

前述の通り「光脱毛より高出力」なのでサロンと比べると痛いのかと。

黒い毛根に反応する為、毛が密集している所、毛が濃い所や皮膚が薄い所、色素沈着している所は痛いです。あと焦げた匂いがする。

また、最近は痛みを和らげる為に冷風や冷却ガスを当てながら照射するレーザーが主流です。そっちの方が寒くて辛い、と言う方も。


私個人が痛かった箇所はうなじ、くるぶし(多分皮膚が薄くて骨が痛かった)。

多分VIOも含んでたらVIOが一番痛かったと思われます。


Q9.照射した後、皮膚は荒れた?

A9.照射直後は赤い。

照射した後は赤くなりますが、1日経てば治ります。特に荒れることもなかったです。

ただ、レーザーを照射して反応の良い所(赤くなってる)は簡単に薬を塗ってくれてました。


Q10.注意事項はあるの?

A10.絶対に日焼けを避ける、青痣を作らない、当日は湯船に入らない、保湿をしっかり。

レーザー照射自体が軽い火傷のようなものなので、そこで日焼けすると恐ろしいことになります。

また、色素沈着してるとレーザーが当てられないので日焼けし過ぎていると施術自体を断られます。

青痣を作らない、はちょっと特殊だけど、色素沈着と原理は一緒。傷のある所や痣のある所は照射を避けないとなりません。私は恋人とSMを嗜むので、噛み跡の痣が治りきってない所は避けられました(二の腕や脇腹、胸元など)。


当日湯船に入らない、は皮膚を温めることを避ける為です。次の日からは普通に入って大丈夫。

照射した後は皮膚がかなり乾燥するので、家でもしっかり保湿が必要です。私はボディクリーム塗ってました。


Q11.生理中でも照射出来るの?

A11.VIOがなければ可能。但し人による。

上半身の施術は問題ないです。私の場合はタンポンだったので下半身でも問題ありませんでした。

ただ、生理中はホルモンバランスの変化で肌が弱くなる方もいるのでそこは相談した方が良いです。また、VIOが含まれてる場合はお断りされることもあります。


Q12.どれくらいの期間がかかった?

A12.2017年6月〜2018年3月。上半身と下半身それぞれ5回。

上半身と下半身は分けて照射します。

6月に上半身と下半身それぞれで2回通院、2ヶ月後にまた2回…と言った感じ。総計10ヶ月ほど。

最短8ヶ月、とありますが予約の混み具合にもよるので個人差有り。

脱毛サロンだともっと期間が長いかもしれません。出力の関係上、医療レーザーより弱くなるのでそれだけ無駄毛を攻撃する威力が減るのです。


Q13.お勧めの脱毛時期ってあるの?

A13.夏前から混み出すので、冬にやる方が良い。

皆無駄毛が気になり始める時期は同じなので、春から夏に掛けて人が増えます。また、脱毛中は日焼けを絶対的に避けるべきなので紫外線量のまだ少ない冬がお勧めです。

私は完全に夏前から始めました、それでも日傘と飲む日焼け止め完全防御型だったので日焼けで断られたことはないです。そもそも日焼けしてない。


Q14.効果は感じられたの?

A14.感じ始めたのは3回目の照射から。

正直2回目までは変化が解らず。3回目が終わってから段々と「減った…か?」という程度。


ただ、終えて思うのは「やって良かった!!!」です。

5回目が終了して1ヶ月経った頃には全身の無駄毛がほぼ始末された状態です。

脱毛を受ける前は「全身毎日剃らないと無駄毛が目立つ」レベルだったのですが、今では1週間に1回から2回剃る程度で済むようになりました。剃り忘れてても目立たないしね。

腕や足は1週間に1回から2回、手に関しては2週間に1回くらいになりました。

かなり毛深い方である私でこの結果なので、1週間に1回無駄毛を剃らなきゃならないという方ならほぼ息の根を止められると思います。


Q15.脱毛したのに毛が増えたはなかった?

A15.個人差はあると思うが私はなかった。

脱毛の刺激で「硬毛化」という現象が起こることがあるそうです。逆に毛深くなったり毛が目立つようになるとか。これも脱毛サロンでは対応出来ないという感じです。医療脱毛なら多少は…と言った感じ。


Q16.脱毛を終えてから毛が増えたということはなかった?

A16.ない。

よくある不安の中に「脱毛が終わってから結局生えてきちゃうんじゃないの」と言うのがあるかと思います。

私の場合は微細な毛はまだ生えますが、脱毛する前に戻ったということはありません。全体の毛量は減ったままです。




多分よくあるであろう疑問を並べ連ねたらとんでもない長さになりました。何だこれ。

毎日剃刀などで処理する面倒や、肌が荒れてしまうことを考えれば金とレーザーという物理に言わせて無駄毛を処理するのは非常に良いことだと思います。ストレスが減るしいつ脱いでも大丈夫だし、剃り忘れたからこの服着られない!という悩みもなくなりました。

私は肌が青白いが故に無駄毛が更に目立つという悪循環だったので、それから解放されただけでも最高と叫べます。


ただ、やっぱり安い投資ではないので、自分ならどう思うだろうと思って書き連ねてみました。


読むの面倒臭いという方の為にさらっとまとめておくと以下。


・脱毛の出力

脱毛サロン<医療脱毛

・脱毛に掛かる期間の短さ

脱毛サロン<医療脱毛

・脱毛に掛かる金額

脱毛サロン>医療脱毛

こんな感じ。


金額的に安いのは脱毛サロンです。

ただ、出力が低いので通う回数が増えるなどがあります。

脱毛の期間を短くしたい、兎に角死滅させたいという方には医療脱毛がお勧めです。万が一何かあっても医師がいるという安心もありますしね。

私の友人は脱毛サロンと医療脱毛が半々程度。ただ脱毛サロンで処理出来てるのは元々の体毛が薄い子…という印象です。


何か他にも知りたい!ここが気になる!ということでしたら個人的に聞いていただければお答えします。

あくまで個人の経験談という程度で捉えてください。



無駄毛を滅殺して素敵な夏を満喫しましょう。