脳内色色

自分の中の脳内整理。主にツイッターから発症。

激安のスマホゲームスティックは使用に足るのか否か。

こんにちはこんばんは。

今回は完全なレビュー記事になります。タイトル通りです。

 

知人が日本橋で購入してきたものがこちら。

f:id:iroyume0831:20180604005240j:plain

スマホゲーム用のコントローラーのようです。ちょっとしたニュースサイトで話題になっていたので私も見たことはある。

どうやら日本橋の電気街の小さな所で売られていた様子。

驚愕のお値段「200円」

捨て値じゃねえかと言いたくなる、そしてちゃんと使えるのかどうかすら怪しい価格です。正直に言って胡散臭いの極み。

 

因みにネットで売られているスマホゲーム用スティックは以下の通り。

ピンキリではあるものの大抵1000円はオーバーする感じ。

https://www.amazon.co.jp/スマホ用コントローラー/s?jp-ad-ap=0&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

 

どうやら有名なfpsアプリ”荒野行動”などをプレイする為のゲームスティックだそう。

あとはモバイル版の”PUBG”など。簡単に言うと一人称視点で撃ち合いするタイプのゲームに使用するみたいです。

(何で伝聞系なのかと言うと私はそういうfpsをやらないからである)

 

あんまりにも作りが簡単過ぎるのと値段が値段過ぎて不信感しかない私。

めちゃくちゃ期待しつつiPhoneに取り付ける知人。

さて、こんな値段で簡素過ぎるコントローラーでそもそもプレイ出来るのかどうか。

 

仕組みは簡単。

スマホのディスプレイに吸盤で貼り付けるだけ。吸盤が強過ぎて保護フィルムもっていかれるんじゃないかと思ったけど大丈夫でした。

 

触った感はプレステのコントローラーのスティックを薄っぺらくした触感。

スマホに取り付けるのだからあまり分厚くても、ということなのでしょうか。

 

さて、実践(実戦)です。

 

 

 

・荒野行動をプレイした知人の感想

「(最初の飛行機の段階で)飛び降りれない」

 

ディスプレイ全体に貼り付ける為、操作性が非常に悪い。

実は今のスマホゲームコントローラーの主流は、画面上部に引っ掛けて画面を遮らないタイプなので、型落ちタイプなのでは…と考えていました。

視点変更するのにも吸盤が邪魔という有様。使えないじゃねーか。

 

やっぱりなあという顔をした私に知人が頑張ります。どうしてそこまでこのコントローラーを擁護する。

「モバイルレジェンドならいけるかもしれない」

 

モバイルレジェンドは有名なPCゲームがスマホ用になったもの。

ゲームとしてはジャンル何なんだろう、マルチプレイヤーオンラインバトルなんだとか。チーム戦で相手倒しながら陣取り合戦するゲームだと思ってください。

 

プレイ中の画像が以下。

f:id:iroyume0831:20180604005258j:plain

「いける、いけるぞ!」

某ム〇カ大佐みたいなこと言わないでください。

 

感想としては「指だと滑ってキャラを動かすのが非常に大変だったけど、これなら滑らないし素早く動かせるので一考の余地あり」だそうです。

但し両方に付けると操作性が(略)になってしまうので、キャラ移動操作の左側だけに設置するのがポイントなんだそう。

 

 

総評

「ゲームを選べば使えないこともない」

 

私個人はもう少し値段を出して格好いいスマホ用コントローラー欲しくなるのですが、「別にそこまでの金額は出したくないけど触ってみたい、試してみたい」という方にはおススメです。何より200円ですからね。100円玉2枚で買える。

 

知人は楽しそうに使用しているので物としては悪くないのだと思います。

気になる方は日本橋電気屋さんなど覗いてみてはどうでしょうか(或いはAmazonとか)。